このブログを検索

2010年6月13日日曜日

山田方谷先生の家系とのつながり 尾張山田氏

山田方谷先生の家系とのつながり
我が家と山田方谷先生の家系とのつながりを「山田家のページ」に載せました。
http://owariyamada.blogspot.com/2010/06/blog-post_13.html
山田方谷先生の家系を見ると、同じ尾張山田氏の流れのようです。
全国山田姓の型多いと思いますが、尾張山田氏の流れをくむ方も多いと思われます。
尾張山田氏からは承久の変で官軍方で戦った山田次郎重忠がいますが、わが家系はその流れを汲んでいます。
山田方谷先生は、次郎重忠からは三代前、山田重遠の三男、重弘の家系で、その嫡男重英が武功があって備中にやってきたとあります。そのことを山田方谷先生の家系図から発見しました。
また足助氏は重忠の父重満の兄弟の家系で、縁があるんですね。
ほかにも尾張山田氏の家系は多くあるようです。ご存知の方があればぜひ教えてください。

0 件のコメント: