このブログを検索

2010年9月29日水曜日

中国について思う 吉備真備は偉かった

中国とういう国には困ったもので、そんな中国の恫喝におびえて、みすみす船長を超法規的に釈放した、管政権の弱腰に、国民は怒っている。
世界の論調を見ると、今回の事件を通して、中国への警戒心が世界に広まったことと、日本の右傾化をあげている。
日本人の堪忍袋の緒が切れると怖いが、軍備増強してでも、中国の不法に対抗すべきとの世論が広がっている。
かって日本は多くの文化を中国から学んできたが、日本人は中国人以上に、その内容を吸収し、その内容以上のものを作ってきた。今は逆に、中国が日本を模倣している時代である。日本製品の違法コピーがいかに多いことか。
かって吉備真備は中国に遣唐使として赴き、その優秀さは中国人たちを驚かした。
弘法大師空海も、そして、吉備の国が誇る栄西師も、極めて優秀だった。
今中国共産党政権は、日本をいじめることを通して、自らの人気を得ようと躍起だが、それは彼らの政権が極めてぜい弱になってきているからに他ならないであろう。

今は経済成長に浮かれている中国だが、このまま行けば清朝の末期のような様相を呈していく。
何よりも道徳心が失われている。それは国民を指導するべき政権自体が、非道徳的な行為をほしいままにしているからである。
日本は弱腰と言われて、本当に悔しいが、人格で勝負すべきだ。今後アジアと世界、太平洋国家群の中で、本当に頼りになる、よくよく世界の面倒をみる、良き国を目指すべきであろう。
日本人は優秀な技術と技能を持ち、人格的にも信頼され、そして確固たる信念を持って、堂々と進む国際国家に生まれ変わるべきだろう。
毅然とした態度を取れる強さも必要である。それでこそ世界から信頼される。

0 件のコメント: