このブログを検索

2010年8月28日土曜日

熊野神社と児島高徳公誕生の碑 行ってきました

吉備歴史探訪会の仲間と熊野神社、五流尊衆院、頼仁親王稜と、行ってきました。
近くを通ることがあっても行ったことがなかった。と言う方もありましたが、熊野神社の由緒や五流山伏の歴史、児島高徳との関わりなど、日本史とも重要なかかわりのある、この地を訪れて、参加者一同感慨を新たにしました。
児島は、熊野社の社領の時代が長く、熊野社の盛衰とともにあったともいえる地です。
明治の神仏分離の影響がいまだ残っている、状況に、何かしら複雑な思いを少々感じながら、最後頼仁親王稜に参って、解散、恒例になりましたが、近くのうどん店でうどんを食して解散となりました。
吉備歴史探訪会次回は、邑久方面か吉備寺方面を予定しています。

0 件のコメント: