このブログを検索

2012年11月19日月曜日

楽土への道

吉備楽土と名づけてブログ始めたが・・・・
「楽土」とは・・・・天国jと言うか楽園と言うか・・・
まあ、みんなが安楽に幸せに暮らせる世界というか・・・
そんなものですが・・・

吉備の国・・・まだこの地がほとんど未開の時代から・・・今の時代に至るまで・・・
営々と築いてきた歴史、その道のりをたどってみると・・・・
幸せな時代もあれば・・・不幸せな時代もある・・・
幸せな人もいたが・・・不幸せな人もいた
人の人生とは何かとも考える・・・

今の時代もみな一生懸命生きている。しかし幸せなのか?

今何をして生きていけばいいのかを考える。

解散総選挙になり、世の中騒がしくなっていますが、投票したい人がいないという声を良く聞きます。投票したい政党がないと言うのが正しいかも知れませんが・・・。
これからの世の中、どう作っていくのか?

希望がないのが現実。
人類は長い歴史の中で、困難を克服し、希望のない時代に希望を作り出して生きてきたのだが・・・
その繰り返しの中で、知恵を磨いてきたはずなのだが、まだまだ究極の知恵には至っていないようである。

政治も経済も、すべてが行き詰っている。基本的に人間のライフスタイル自体が行き詰っている。
どこかに希望はないのか?

楽土への道・・・・
その道を開拓するのが・・・壮大な「吉備楽土」の道である。

歴史を検証しながら今をどう生きるか、そして未来への道をさぐって行こう!

困難な状況にあればこそ・・
楽土は泥沼の中から見つけるもの。作り出していくもの。生半可なものからはできないのはその鉄則である。

0 件のコメント: