このブログを検索

2012年11月15日木曜日

壮大な挑戦!

今、日本は大変な格差社会に突入中です!
貧困層が拡大中です!米国ではすでに深刻な問題になっています。ワーキングプアとか言われる人たちです。犯罪の温床とも言われ米国で社会問題化されています。
今日本でも貧困層がどんどん拡大しています。最近特に女性の貧困層が問題になって来ています。
時々マスコミで取り上げられているようですが、この問題に真剣に取り組もうとしている政治家は今のところ見当たりません。自民党も、民主党もどちらかと言えば富裕層や既得権層の代表であり、今騒がれている第三極の方々もこの問題に取り組もうとしているのか?見えません。
一部に気付いている人もいるのでしょうが、この問題が今後先進国のみならず世界の一番深刻な問題になるでしょう。
日本の課題!
東日本大震災で、日本人の礼儀正しさや、倫理性の高さが注目されましたが、一歩踏み込んで日本が今後あるべき世界のモデルと成らなければならないとすれば、この問題の解決が一番重要です。
歴史と文化の探求に加え、あるべき社会モデルの創造に皆様の知恵もいただき、自らも体験的に解決の道を探って行きたいと思います。

私もいくつかブログを書いていますが、仕事に追われ休眠中のものも多くあります。
FACEBOOKなどソーシャルメディアも含め整理しながら、壮大な問題のテーマに挑戦して行こうと思案しているところです。

良い知恵お貸しください。

吉備楽土
Yamada Ryozo

0 件のコメント: