このブログを検索

2012年11月15日木曜日

鑑定団で感動

先日の7チャンネル、何でも鑑定団見ましたか!
津山の山田共学道場の山田理事長が出演、棟方志功の「釈迦十大弟子」を出品、とてもすごい鑑定結果でした。
お祖父さんが棟方志功が疎開していた時に親交を持ち手に入れたそうですが、すごい作品です。
私も、鑑定団は好きで良く見ていますが、この日は、このときは作品が出たとたんに、「すごい!」と思い、理事長が事故にあったり、塾を開いた経過を話しながら作品の紹介をしていく中で益々思いが募ってきました。ずっと涙があふれて・・・・・。鑑定の結果はなんと驚きの・・・円。
こんなに感動したのは初めてでした。
あらためて棟方志功のすごさと、その版画に縁があって所有している山田さんの家風にも感動しました。
同じ山田姓ですので、遠くても親戚かどうかはわからないのですが、山田姓に誇りを感じさせていただきました。
備中聖人の山田方谷先生とは同じ先祖であることがわかりました。機会があれば津山の山田先生にもお伺いできればと思っています。
私もちょっとがんばらねばと思った次第です。

0 件のコメント: