このブログを検索

2012年4月28日土曜日

石上布都魂神社に行って来ました。

吉備歴史探訪会4月例会は、赤磐市布津美の石上布都魂神社に行きました。神社参拝後、宮司の物部忠三郎先生から神社の由緒についてお話しを伺いました。ここは、日本書記にあるように、ヤマタノオロチを退治したスサノウノミコトが大蛇を切った剣が奉納された記録にある由緒ある神社です。スサノウノミコトの息子であるニヒハヤヒノミコトが大和に登る途中立ち寄ったと言われていました。 山上のイワクラが元々本殿で、池田公が備前に来た時に本殿が寄進されたそうです。明治の時に本殿が火災にあい、その後現在地に本殿が移されたそうです。 お話しを伺ったあと、皆で山上の本宮、イワクラまで登りました。

0 件のコメント: