このブログを検索

2010年7月8日木曜日

お母さんコーラス岡山大会

4日の午後、岡山市民文化センターで、お母さんコーラス中国地区岡山大会があり、知人の紹介で聞きに行った。あいにく、お目当ての合唱は聞けなくてがっかりだったが、それでも多くの演奏を聴くことができた。
今年が33回目だそうで、各団体とも趣向を凝らした衣装や演出が印象的だった。
長野で開かれる、全国大会には、浅口市の「コールあまくさ」と倉敷市の「大高小学校育友会コーラス部が選ばれた。大高小学校育友会コーラス部は黒のベストを着た男性イメージとピンク系柄のワンピースの衣装で傘を持ってのパフォーマンスが印象的で、コールあまくさは、白色の衣装が印象的でとても楽しく歌っている姿が印象的でした。
私もコーラスをやってきていて、いろいろ演奏会は聞きに行ったりしているが、お母さんコーラスは、舞台の演出や、衣装など、いろいろ楽しませてくれて、お母さんたちが楽しく歌ってる雰囲気がとてもいいなと思いました。合唱文化もっともっと広がるといいな。

0 件のコメント: