このブログを検索

2010年5月18日火曜日

日本人の源流はシュメール?

原日本人はシュメール人か?
「聖書は日本神話の続きだった!」という佐野雄二氏の書いた本を読んでいる。ちょっと衝撃的なタイトルで・・
しかし、まんざら空想的なばかりでない。
シュメール人と言えば、メソポタミア文明を作った人々、
楔形文字が有名で、このシュメール語でなんと「古事記」が読めるとのこと
日本人の体形の特徴や、文化の形態がよく似ているということで、古代シュメール文化を作ったシュメール人が、彼らは航海も得意だったというので、はるばる日本列島まで来て、日本人の源流、縄文人になり、日本の古代文化を作ったというのは、考えられることである。
だとすれば、佐野氏が言う、日本神話の始めは、シュメールの神話から来ているので
旧約聖書を書いた、ヘブライ人(ユダヤ人)はシュメールから出ているともいえるので、日本神話そのものではないが、聖書の源流になる神話が、日本神話に隠されているとしても不思議ではないと言えるのでは
「日本人のもっとも古い源流にはシュメール人があった」というのは、日本の古代史を知る上で、重要なヒントになるように思う。
これから少し研究してみたいと思う。
以下のページを参照しました。
http://inri.client.jp/hexagon/floorA3F_hb/a3fhb301.html

0 件のコメント: