このブログを検索

2010年5月13日木曜日

今年の和気 藤公園と和気神社

和気の藤公園に行ってきました。
今年は少し時期が遅れましたが、おかげでとても美しい藤を見ることができました。
右は、入口の処の藤
天気も晴れ渡って最高でした。
ちょうど満開の藤

国内外100か所の藤を集めて作られた藤公園
その数では日本一だそうです。












その後和気神社を訪れました。
運よく宮司さんに話をうかがうことができました。

本殿の建築は極めて精巧で彫刻も素晴らしい当時最高の技術水準で、本来重要文化財に指定されてしかるべき建築だが、明治以降の作ということで、国の指定がえられないということらしい。下の石組も、最高の技術で、いまだに一寸のずれもできていない。



0 件のコメント: