このブログを検索

2009年3月20日金曜日

明日はお彼岸

明日は春分の日
お彼岸の中日である。
墓参に行く予定
お彼岸に墓参するようになったのはいつごろからのことなのだろう?
以前聞いた話では、
お寺の坊さんたちが、布教目的で
彼岸の功徳を説いて回ったとか
仏教の布教の目的で始まったようである。
元来日本人は、先祖祭祀を行ってきた。
先祖供養が好きな民族であるともいわれる。好きというか、大切に思うというか・・・
最近墓参にもいかない家庭が増えているとか・・・
田舎にいると、荒れ廃れた墓をよく見る。
そんなのを見ると、どうも運勢を感じない。
先に写真を張り付けた「黒田家の墓」などは、多くの人が参拝しているようだが・・・
敬神嵩祖が、民族の伝統。
これ忘れるようになったら終わりだね。

0 件のコメント: