このブログを検索

2012年12月5日水曜日

岡山人物銘々伝を語る会12月は中川横太郎

岡山人物銘々伝を語る会12月は生前葬を行い、集まった香典を寄付したことで有名な中川横太郎の話を会代表の黒田輝一さんが語ります。
12月21日(金)18:00~20:00 県立図書館です。
ご参加ください。問い合わせは山田まで。

以下久井代表代行の案内文です。



                            平成24124
      
   「岡山人物銘々伝を語る会」第77回例会のご案内
                         代表世話人代行 久井 勲
  
 第76回(平成241116日)の例会は、恒例の懇親会でした。20人近くの会員の方に集まっていただいて、皆さんおもいおもいのコメントをしていただきました。この会もはや七十余回を重ねてきて、語る人物も”著名”から”意外”まで、なかなかに重厚になってきました。いま岡山だけでなく全国的に「歴史好き」の方が増えてきています。うれしいことです。歴史人物の中に、自分あるいは自分の憧れるキャラクターを求めたくなるからかもしれません。もとより人のキャラクターは、所詮片面的なもので、どこにスポットを当てるかによって変わってくるものでしょう。自分なりの当て方でいいんじゃないかと私は思いますこの頃、「マイ〇〇」という言葉が流行りだしています。昔は、この〇〇に相当するのは、江戸期は“役者”であったのが、近代では”美男美女の俳優”、高度成長期は“車その他の耐久諸費財”最近では-----人の思考が内面に向き出したのか-----”歴史人物”や”古典文学”などもその対象になりつつあるようです。思考対象が広がるのは世界観の広がりと解釈すれば、まあいいいのかもしれません。

12例会通常通り下記の要領で開催いたします。              
                   記
      日時平成241221()※ 午後68時  (※通例は第3金曜日です)
      場所: 岡山県立図書館2Fサークル活動室
      内容: 中川横太郎
      講師: 黒田輝一氏(本会会員)
参加費:500
【中川横太郎のあらまし】
    黒田さん自身、今まで中川横太郎のことを二度取り上げてくれています。このたびは、
    特に彼の「生前葬」についてスポットを当てて語っていただきます。
  
私も大先輩に学んで生前葬を(ご助言を)・・・黒田輝一
  とのメッセージを黒田さんよりいただいています。

0 件のコメント: