このブログを検索

2012年6月29日金曜日

鹿島昇氏の著書に衝撃

以前からネット上では「鹿島昇」氏の名前を眼にし、気になっていたが。最近秦氏のことを調べるうちに、どうしても気になって先日岡山の市立図書館と県立図書館であわせて10冊あまりの著書を借りてきて目を通している。
目を通しながら、衝撃が走る。
この内容は、真偽はともかく、衝撃的内容である。
日韓中たの歴史書はすべて偽史だと結論付けている。
当然批判や無視あり。

ただ、内容は論理的、実証的で納得のいくものである。
視点がグローバルで、これまでの日本、韓国、中国のそれぞれの時代の手前勝手な歴史観を覆すもので、真実の歴史を解析しているように見て取れる。

これまで闇に葬られて来た、国家成立の時代の真実を解明する重要な突破口を開くのではと思った。
追ってその内容と感想を述べて行きたい。

7月20日(金)岡山人物銘々伝を語る会で「吉備の秦氏と岡山の人物」のテーマで語ります。
18時~20時 岡山県立図書館です。


鹿島氏の説はとんでもないという人もいると思うが、日本のルーツを遠くヒッタイトやフェニキアまでさかのぼって論じていることは、これまでの日本学者に無かった観点である。
また半島との関係も、既成概念を外してくれる。

日本国家成立の過程、日本文化の成立の背景を日本列島内だけで論じていては解らないのが当たり前で、そのような枷を外した視点での見方ということで十分評価できると思う。
真偽のほどは確かめて行かなければならないと思うが・・・。

0 件のコメント: