30日土曜日に吉備歴史探訪会の例会で総社市秦の一丁ぐろ古墳に行く予定ですが、昨日下見を兼ねて行って来ました。
先日も行ったのですが、そのときは一丁ぐろ古墳までで、そこから正木山まで行けるかどうか心配だったので再度です。
サントピア側から登ろうとすると地元のかたから車も行けるよとのことでしたので林道を登ってみました。最近秦地区の方が案内看板を随所に設置してくれていて解り易くなっています。
一丁ぐろ古墳のところまで行って正木神社方面に足を伸ばしたのですが、かなりの悪路で途中で躊躇していることころに地元の方が、散歩中とのことで通りかかったので聞いてみると、ここから徒歩だと1時間近くかかると言うことで、そこから途中の登山口まで歩き更にしばらく登山道を登ってみましたが、かなり急な山道で本気で山登りのつもりでないと難しいと感じ、途中から引き返してきました。
一旦下山し、今度は車で登るルートを探して行ったのですが、こちらも途中から林道が通行止めで断念。
山中でかなり登山ルートを探しましたがかなり難しい状況で、福谷側に降りてきました。そこで先日正木山に連れて行ってくれた姫社神社の総代をしておられる板野さんに電話をして少し遅い時間になりましたがお話をうかがうことが出来ました。
お話によると、今年の11月には正木神社の社殿の修復にあわせて登山道を整備するとのこと・・・
今回の歴史探訪会は正木山に登るのは一旦取りやめにしようかと思っています。
今日会員の皆さんに相談して30日のコースを変更する予定です。
一丁ぐろ古墳には行きますよ。いろいろ板野さんからもお話うかがえたので当日お話します。
30日の10時にサントピア側の登り口に集合
岡山からのかたは9時半に吉備路国分寺の県営駐車場に寄って合流して行きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿