このブログを検索

2013年3月25日月曜日

勝山に歴史探訪

3月23日吉備歴史探訪会で勝山に行きました。
日本の美しい町並み100選に選ばれた町並みの美しい町です。


そして寂室元光円応禅師を生んだ町でもあります。
最初に歴史資料館に行きました。

続いて行ったのが高田神社
神社の由緒を見ると平安末期に熊野神社から勧請したのが始まりだとあります。
勝山はもとは美作高田と言われた町です。江戸時代、三浦氏がこの地に入封して勝山といわれるようになりました。


高田の町の由来となる殺生石の由来です

吉備真備が帰朝する船でやってきた狐が400年後帝の室となりその後那須野で退治され三つの石となり、豊後と、越後とここ美作の高田となったという伝説です。

三浦氏の菩提寺安養寺を訪ね
寂室元光師を偲んで立てられた明徳寺


昼食後は寂室元光円応禅師産湯の井戸

三浦御殿


最後は神庭の滝を訪れました。
生憎猿には出会えませんでしたが、雪解けの水で水量の増えた神庭の滝は迫力満点でした。

0 件のコメント: