このブログを検索

2012年1月13日金曜日

田の口港

先日、県立図書館に貴重資料として、広重の「備前田ノ口」の絵が入ったとのニュースをお知らせしましたが、田の口に行く機会があったので鳥居と狛犬の写真を撮ってきました。
何気なくいつも通り過ぎている所ですが広重の絵を思い出すと往時の田の口の港の繁栄を偲ぶことができます。 狛犬の台座には明治時代に建てられた事がわかります。備前焼の立派な狛犬です.由加山の本殿前の狛犬も同じ様な備前焼の狛犬です。かってはここ田の口の港から金比羅参りを終えた参拝客が降り立って由加山へと登っていったんだなと思いをはせたしだいです。
今の田の口港です。はるかに瀬戸大橋 主役は取って代わられて・・・ 今はしなびた港町になった田の口ですが往時の繁栄を偲ぶのもいいものです。

0 件のコメント: