このブログを検索

2011年12月27日火曜日

リサイクルブックと吉備楽土

本のリサイクルを始めました。 その準備などで忙しくてブログの更新も遅れています。 それにもう一つ文化創造のプログラムを始めています。 歴史研究と時代評論も続けるつもりなので、どれかにメインをおかないと潰れてしまいそうです。 ただ、それらは密接につながっているので、どれも切り捨てることはできなさそうです。 発信地は岡山ですが、郷土の人物伝を見てみると、日本の歴史と文化に貢献した人物が実に多い。 その精神的風土は何処から来ているのか?と言うのが一番のテーマです。 そしてそれを、どのように生かしていくのか? 今日本の国は一定の経済的豊かさと一応の平和を享受しているようですが、本当にこれでいいのかと思うことがあまりにも沢山あります。 「何とかしなければ」と言うのが多くの人々の共通する実感ではないでしょうか。 このブログがその小さな一助になればと言うのが小生の願いです。 いい方法を見つけて行きたい、率直にそう思っています。

0 件のコメント: