このブログを検索

2013年7月9日火曜日

吉備歴史探訪会

6月例会は後楽園に行きました。
参加者一同岡山上をバックに

写真アなども駆使して教えていただきました。

ここが後楽園が一番広く見えるところ。十字の園路の先に岡山城
ちょっといらないものが写りましたが

6月22日(土)10時に後楽園の正門前に集合
岡山人物銘々伝を語る会で「池田綱政と後楽園」の話をされた、杉嘉夫さんにご案内いただきました。豊富な資料と知識を駆使しながら園内くまなく案内していただきました。これまでしらなかった後楽園の秘密や見所をたっぷり紹介していただき、2時間があっと言う間に過ぎました。
杉さんは10年間後楽園でボランティアガイドをしてこられたそうです。
皆さんもお願いして、後楽園のよさを再認識してみてはいかがでしょうか。

なお。7月の例会は
7月27日(土)10:00~ 歴史懇話会です。テーマは「中世の備前、備中、美作」です。
しばらく、古代史関係が続きましたので、中世に行ってみたいと思います。
会場は平和会館、場所のわからない方はお教えしますので山田までご連絡ください。

0 件のコメント: