このブログを検索

2015年6月8日月曜日

宇垣一成

宇垣一成(うがきかずしげ)
岡山市旧瀬戸町の大内出身のもと軍人政治家の宇垣一成
組閣の命を受けながら陸軍首脳の反対を受けて組閣を断念した宇垣一成について岡山人物銘々伝を語る会で取り上げる予定を計画しています。
戦後は国会議員を目指して立候補しようとしましたが、公職追放にかかり最初の選挙は断念せざるを得ませんでした。しかし続く参議院選挙では全国区で得票率トップで当選しました。
宇垣一成が掲げた軍縮の意図するところはなんであったのか?何故陸軍首脳は反対したのか?組閣断念に至るまでの経過はどのようなものだったのか?宇垣内閣が不成立に終わったその結果の日本の動向をどのように判断するのか?日本の近現代史の中でも歴史的に重要な位置に立っていた宇垣一成という人物だったと思います。
10月ころの例会での発表に向けて講師の依頼など手配中です。
語る会の会員の間でも関心の深いテーマです。
多少なりとも予備知識をもっていきたいと思っているところです。

宇垣一成の生家は旧国道2号線の岡山から行くと備前大橋の手前を旭川の西岸沿いを熊山方面に行く途中にある大内というところにあります。かつては生家は資料館として公開されていましたが今は公開されていません。(外から見ることは可だそうです。)

地元でも顕彰の動きがあるようですが、旧瀬戸町が岡山市に合併になり、旧瀬戸町で文化財保護で担当していた方も移動になり、その活動も弱くなってしまっていると聞きました。

岡山人物銘々伝を語る会でも埋もれていく郷土の偉人の顕彰や、その記録の保存などにわずかでも協力していければいいなと思っています。

岡山人物銘々伝を語る会 事務局 山田良三

0 件のコメント: