このブログを検索

2017年2月11日土曜日

安本美典さんの話を聞きました

1月8日岡山駅西口にある国際交流センターで、岡山歴史研究会主催の特別講演会がありました。
今回、講師は安本美典氏、言わずと知れた邪馬台国九州説の旗頭です。
「邪馬台国が福岡以外の確率は99.9%である」と言い切っておられます。
その安本美典先生、岡山県、高梁高校出身であることは今回初めて知りました。お生まれは満州、満州から引き揚げてすまれたのが高梁市に近い美袋、ここから高梁高校に通われたようです。京都大学文学部に進まれて、日本古代史も専攻されていたようですが、どちらかと言えば専門は数理言語学、産業経済大学教授を経られて、今は日本古代史研究に専念されておられる由。

今回岡山での講演は、初めてとのこと。邪馬台国九州説と大和説の論争は聞き及んでいたが、ご本人の直接の話を聞くのは今回が初めて、おそらく大半の参加者の皆さんもそうだったと思う。

面白かったのは安本先生の論が数理統計学的な論証で、これまでの歴史学の手法とは全く違うのでびっくり。

続きを書く予定でしたが、所要に追われていました。続きを別記事で書いていきますのでよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: